人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である by ウィリー = ガロン
Posted by モン
 
[スポンサー広告
防音

なるほど

先日、いぬじにと対戦しまして。
まぁ、フルボッコな目にあったんですが、それの対策をいろいろと考えてたんですよ。
そしたらいぬじにが「モンちゃんはいろいろ考えるのがよくない」って言ったんですよ。


その時は「考えてゲームするからおもしろいんじゃね?」と反論したんですけど、後々になって考えてみれば昔はここまでフレーム重視してなかったし、相手のこの技がここでくるからこうしようっていうVFの考え方をしていた・・・はず。


具体的に言うとブレイズの1P+Kなんですけど、フレームで対策考えるとどうしても行き詰る。
確かにRになってそういう技が増えたのは事実なんですけど、それをそのまま放置して負け続けるのを納得できるほど冷めてないんで。

んで、出した結論なんですが。

人読みするしかない。
というシンプルかつ当たり前のことで。

キャラのせいにもシステムのせいにもまだしたくないんで、いろいろ頑張っていきます。












VSスカンク


以前書いたフルボッコにされた後日の動画。
まだやりたかった事が全然できてないなー

最終ラウンドのラストは出した瞬間は「やべ!膝がくる」と思ったんだけどねw
Posted by モン
comment:3   trackback:0
[VF動画
comment
俺もいぬじにと同意見。負けるの気にせず直感で技打てば良くね?
2009/02/11 02:24 | URL | edit posted by スカンク
Re: 防音
まぁ、俺は両方の意見に半々くらいかなw

考えるのはすげー大事だし、何も考えないで連コするよりすっと意味があると思う。

ただ、俺が思うに君は「答え」と「理由」を求めすぎなんじゃないかな?

AとBの逆2択を直でつぶす、とか中距離でこの技は使う意味が無い、とかそういうきっちりした考えも必要だけど相手も人間だからそれが「答え」には成り得ないと思うよ。

と、まぁ意見は出してみたけど、参考程度にしてくれたら幸いっす。
2009/02/11 13:24 | URL | edit posted by みやび
Re: 防音
やべ、放置しすぎたw

>スカ
負けるのはいいんだけど、直感で打って当たらない相手はどうすんだろ?とか考えちゃうんだよなー
んー・・・ムズかしい


>みやび
「答え」と「理由」の話はマジでそうだと思うわー
納得できる事にこだわりすぎだな。確かに。
もうちょっと違うアプローチしてみるわ
2009/02/16 01:30 | URL | edit posted by モン
comment posting














 

trackback URL
http://monr.blog3.fc2.com/tb.php/275-09559260
trackback
