人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である by ウィリー = ガロン
Posted by モン
 
[スポンサー広告
側面46Pネタ
側面46Pについて

キャッチについて(林乱太さんのblog)



バックスローからの46Pは周知の通り確定。
実はここからある条件を満たすとコンボが入ります。

相手がGボタンを押していると一部のキャラにコンボ。
恐らく確定・・・としか言えませんがw
今までCPU+対戦で受身を取れられたことありません。もし取れたよ?って人がいたらぜひ教えてくださいな。


コンボが入るキャラ・・・ジャン・アキラ・パイ・ジェフリー・アイリーン・ラウ・リオン・ブラッド
コンボが入らないキャラ・・・エルブレイズ・シュン・ウルフ


残りのキャラは調べられませんでしたので情報募集中!
コンボを入れるコツは相当早めにPを打つことです。


回避方法はGボタンを押さないこと=ノーガード
しかし、これを読んだらウルフ側は3K+Gを出せばもちろん当たってそのままコンボ。
この3K+Gを見てからガードできるのかは不明w これも検証待ち(反応なんで検証難しいですが)
相手は背面になっているので、どうするべきか・・・


豆知識として、Gボタンを押しているとスタナーも確定で入ります。



コンボ内容は以前の記事で紹介したものが入ります。

特筆すべきは46P→P→46Pのコンボも入るんですが、これがヤバいです。
リングアウトステージならほぼラウンド開始位置からキャッチが入れば即リングアウトできます。




と、ここまではまとまっていたんですが、最近生まれた新たな疑問。


側面46Pからコンボにいける時といけない時がある。


側面ヒットという条件は同じなのにどうも安定しない。
46Pコンボが受身を取れると仮定したら、バックスローからのコンボが安定する理由がわからない。

ここら辺はぜひ他のウルフ使いの方にも検証していただきたので、ぜひご協力くださいな。



とりあえず、このリングアウトコンボで一度試し斬りしてみてくださいな。
相手の唖然とした顔が見れると思いますw

とにかく側面46Pはまだわからないことも多いので、ウルフ使いでもう少し掘り下げていきたいですね。
受身が全キャラ簡単に取れる方法とかわかったら泣けるんですがw



※記事協力
(原案)石井プロ
(協力)ゲム星人


 more...

Posted by モン
comment:10   trackback:0
[ウルフまとめ
その場受身ネタ
側面いろいろ(近鉄氏のmixi)

以下転載
---------------------------------------------------------------------------------------
たまには避けから3Pも
カウンターで側面+10…抜けられるとはいえ展開から投げ確とるのも大事なのか、ゆとりにPPPぶち込む方がいいのか…下パン暴れは来ないっしょ(たぶん)
---------------------------------------------------------------------------------------

側面3Pカウンターで+10なんですね!!
知らなかった。ウルフの側面はシンプルだけどいろいろありますねぇ

ちなみに近鉄氏のページにウルフ動画もあります。参考になりますねぇ




モウズダウンネタ(ウルフスレ)

以下転載
---------------------------------------------------------------------------------------
モウズヒット~ジャンプで相手を飛び越す~相手の下段起き蹴りを後ろにジャンプで飛び越して背後下段
モウズヒット~短肩~ジャンプして受け身に降下PとK2択
---------------------------------------------------------------------------------------

これはオレも見てました。これを大会にやれるヒデオ氏は本当に凄いw
ちなみに調べてみたのですが下のネタの降下Kは避けれないと思います(ビタ重ね)なんで、相当強力。

ジャンプまで入れ込んで受身を取っていたら2択。取っていなかったら・・って感じですね。





ウルフ動画更新(神楽坂ウルフ氏のzoome)

VSゴウ

ウルフのマイステージはカステラになりそうw
Posted by モン
comment:0   trackback:0
[ウルフまとめ
側面46PとBD避け
側面で46P

さらにコンボ
(ウルフスレより)


これは!?
特筆すべきは46Pのリーチですね。
投げ抜け後とか超使えそう。

いつかまとまったらまた記事にします。





4F不利時のBD避け(レタスメモさん、江頭14時50分さんのblog)

PK後は結構、導入しているBD避け。
ガードされて4Fならどうなんでしょ?

ちなみにウルフのガードされて4Fのメインクラスの打撃投げは

PK
4P
_23P
3P
9P
3P+K
6K+G

あたりかな?
以上のものは全てバーチャ道場のウルフフレーム表を参照しました。入力していただいた方に感謝。

果たしてガードされてBD避けをしたらどれくらい避けれるのか?
ここら辺は自分でも試してみようかなと。


 more...

Posted by モン
comment:3   trackback:0
[ウルフまとめ
ウルフの基礎と側面ミドル
ウルフ動画(さぼてんさんのblog)

避けキャンからの33P+Kはまだ有効っぽいですねぇ。
側面からなら確定なくなりますし、避けキャンから出し易いのもでかい。





側面ミドル攻め(近鉄さんのmixi)


以下転載
---------------------------------------------------------------------------------------
【ミドルが側面ぼっしゃがにヒットした場合】ここ。

よろけ扱いボーナスで+8、側面ボーナスで+3、併せて立ち状態+11フレ有利のはず
横投げ確の為、ゆとりガードしているなら振り向きに+3、併せて立ち状態+14フレ有利になるはず…



1.ゆとりガードにはPPPでダウン~起き攻め一応ゆとりにPPPフルで入りました

ウルフには発生14フレのコンボ始動が無いんだけど、ラウ・アキラなんかはゆとりに虎槍・上歩とか入るんですかね。未検証…


2.ぼっしゃがor暴れでPPPを回避しようとする相手には側面投げが確る




※整理すると↓
側面ぼっしゃにミドルのヒット確認ができたら、PPPか側面投げ。とりあえず投げにいけばリスクはゼロ
---------------------------------------------------------------------------------------

側面ミドルはオーソドックスながらも固い選択肢ですね。
側面ガードなら-3Fですし。

側面システムは本当に奥が深い・・・





前回の記事にあった、きりもみ受身に6K+Gをテストしてきました。
実現可能でしたが、難易度が高いw

やった感じは3K+Gの方が側面になりやすかったですね。
ここら辺はセットプレイとしてできそうな感じなんで、タイミングの取り方次第という感じです、

ちなみに使用したのは6PP+K→6K+Gです。
こういうタイミングでやっているよーという人がいたら教えてください!






ウルフの基礎戦法(野沢ナチさんのblog)

これは素晴らしい。
これからウルフを始めようと思っている方や、初心者の人は必見かと。
こういうサイトってウルフには本当にないので、助かりますね。
Posted by モン
comment:0   trackback:0
[ウルフまとめ
ウルフ動画と側面ガード
ウルフ動画更新(林乱太氏のblog)

相手がジャンプ技を使うと自分のジャンプ技をやる方程式w



ウルフ動画更新(鳩さんのblog)


今回の動画を見てて初めて知ったのですが側面ボーナスによって6K+Gが+2になるんですね。
側面ボーナスについてはこちら

以下転載
---------------------------------------------------------------------------------------
打撃技側面ガード(orヒット)時は、正面に比べて喰らった(orガード)した側の硬化が長くなる

長くなる度合いはその打撃技の基本ダメージによって異なる
・14以下の場合、+2F
・15~24の場合、+3F
・25以上の場合、+6F
---------------------------------------------------------------------------------------

というわけでダメージ30の6K+Gは本来は-4ですが、側面ボーナスによって+2になるわけです。
ちなみにTwitterでつぶやいて期待していた1P+Kはダメージ20の為、側面ガードだと五分でした。


レタスメモさんによると



こちらが打撃技を側面ガードorヒットさせた後に相手がガードしていた場合、相手が正面向きになるまで13Fかかるらしい。



という事は・・・ガードされてもその後の立ちP、2Pは側面ガードになる!?
3P、スクリューは正面ガードかな?

こうなると6K+Gの側面ヒットでの有利フレームが気になりますねw




今回は成功避け以外にも
きりもみダウン受身に技を重ねると側面ガード(ばぶるすさんのblog)になるらしいので、そこに重ねるといい・・・かも。

ウルフだとスクリューPが狙いどころは多いですね。6PP+Kもそうでしたっけ?w

他にきりもみダウン後に重ねると33P+Kも強力ですね。
しゃがめない、避けれない、確定がないといい事づくめ。
・・・あれ?33P+Kの方がいい気がしてきたw

まぁ、ガードされて有利フレーム貰える技はウルフには珍しいので悪くはないのでしょうか?


今回のFSのキモは側面だと思うので、ここら辺は煮詰めていきたいですねぇ

 more...

Posted by モン
comment:3   trackback:0
[ウルフまとめ
格闘王特集
格闘王動画特集


VF4時代にいきなりスターダムに駆け上がったウルフ使いヒデオ。
元々、神奈川のプレイヤーだったんですがVF4時代に行われたベイエリアで全国デビュー。
ストロングスタイルなのにエンターテイメントもあわせ持つという

アントニオ○木みたいなウルフです。


前回のBT杯で大活躍して一気にスターダムにのし上がった「完全二択」氏とのウルフ対決がFSで見たいものですね。

・・・まぁ、いつかのように格闘王が他のキャラに浮気しなければですけどw
一応、とある情報筋からはFSでもウルフを使用していて、いろいろなストロングネタを開発中とか・・・
いつかこのblogでも公開できる日がくるのかこないのか。


そのヒデオ氏の活躍を動画で振り返ろうかと、このリンクを見つけた時に思いました。
メンツとゲームが懐かしすぎて反則ですねw





それでは以下からどうぞ。

 more...

Posted by モン
comment:2   trackback:0
[ウルフまとめ
33P+Kと6P+Kと6Kからのコンボ
33P+Kと6P+Kと膝からのコンボ(組長氏のmixi)


以下転載
---------------------------------------------------------------------------------------
○33P+K

愛葵軍覆
33P+K→自背OM→P→1P+K→正4K+GK・ハP→66K+G

「自分の背側にOM」始動だと、もし33P+Kがヒットする寸前に相手に足が入れかわる技を撃たれていても自分の足さえ見ておけばミスがないと思うのでこれに固定しました。
(デッドリームーブ→Kの崩れダウン→33P+K等の相手の足位置が見づらい状況でも大丈夫)

葵妹軍蟷覆
33P+K→6P+K→1F消費2P→スクリューP(妹はハの字6PP〆)

娘禿血爺父晶
33P+K→6P+K→2P→正スクリューP・ハ6PP(晶はハの字4K+GK〆)

影剛兄紅
33P+K→6P+K→2P→4K+GK(紅は6PP〆)


重めのキャラは2Pのところで受身がとれてしまうかも…
他も、〆の4K+GKや6PPが受身とられてしまったらちゃぶ台〆に代えなくてはいけませんね。
なにしろ今回は見た目で受身可能かそうでないかの判断が難しいので…ごめんなさい。
---------------------------------------------------------------------------------------
○6P+K

父まで
正6P+K→P→1P+K→P→66K+G

愛葵覆
6P+K→P→2_3P→ちゃぶ台→正ダッシュ4K+GK・ハ46P
(初段がCHだった場合、ちゃぶ台を1P+Kに変更可能)
---------------------------------------------------------------------------------------
○ヒザ

愛葵覆軍(妹正位置のみ)
ヒザ→2P→2_3P→6PP(愛は4K+GK〆でも可)

爺漁鷹以外の全キャラ
正ヒザ→2P→ちゃぶ台→ダッシュスクリューP
(娘妹蟷兄紅は両足入る)

軽いキャラにはちゃぶ台で距離が離れすぎてしまうと入らない事も。
まあ軽いキャラは上記のコンボに代えるのが手堅いですね。

ハの字のヒザからはダッシュ→4K+GKで〆られますが若干シビア。

狼漁
正ヒザ→2P→ちゃぶ台→46P+K
---------------------------------------------------------------------------------------


この完成度とこの量!
全国のウルフ使いは組長さんに足を向けて寝られませんw






即死コンボの動画

ウルフ動画(VSエルブレイズ)

以上、2つとも林乱太氏のblogより。
ついに完成即死コンボ。自分でやるとCPU相手でも案外気持ちがいいのですw



ウルフ動画(VSアイリーン)(梅干さんのzoome)

9P+Gの魅力は酔い覚ましとリーチですね。
これを最大限活用できるところを模索中。




ウルフ動画(VSウルフ)

ウルフ動画(VSブラッド)

以上2つとも神楽坂氏のzoome





今月末のベイでもウルフ動画に期待ですw
Posted by モン
comment:0   trackback:0
[ウルフまとめ
続・ガード後にスパイン確の技
今回は前回紹介した4Pコンボについてから

組長さんから「ブログに載せていただいた4Pコンボの件ですが4P→P→6P+がらみのものは受身可能かもしれない事と、影にもハの字始動から4K+GKでなくスクリューPで〆られる事を追記していただけるとうれしいっす」との事なんで、注意してくださいね。

アフターケアまでやってくれるとか組長さん素晴らしすぎる。





ガード後に+9の技の続報(2:10の人の投稿ネタ)

以下転載
---------------------------------------------------------------------------------------
父ー背向けP+K、PK,PPK,3PPP
兄ー3KPK,P+KK
漁ー46P+K
爺ー4P+K
蟷-46K,8P+K
D軍ーP3P、66K
剛ー2_3P+K
血ー2P+K6P
愛ーPPPK,9P+K+GPP
覆ー8P+K,46PKK
鷹ー44P+K,63214PP+K,ジャンプ上昇中K
紅ー3K+GGK
葵-ーPPP.PPK.1P(屈).KPK.2KPP.66P+KP.天地流水P
狼ーP6P.3K.走り中肩.デッドリームーブ中肩
---------------------------------------------------------------------------------------

これも凄い!
よくこれだけの数をお知りになられてますねぇ。どなたかわからないのが非常に惜しいw

実戦的なのも多数なんで、ウルフ使いの特権として覚えると戦力になるかと。




ウルフの即死コンボ(林乱太氏のblog)

実戦で決めたらヒーローです。




次回は組長さんコンボの続きの予定です。
相変わらずの凄さに悶絶です。


 more...

Posted by モン
comment:7   trackback:0
[ウルフまとめ
4Pからの新コンボ
4Pとスカイハイショルダーのコンボ(組長氏のmixi)



以下転載
---------------------------------------------------------------------------------------

愛覆
正4P→P→2_3P→6PPor4K+GK
ハ4P→P→1P+K→P→66K+G


正4P→P→2_3P→ちゃぶ台
ハ4P→P→1P+K→P→66K+G


正4P→P→6P+K→2P→ちゃぶ台
ハ4P→P→1P+K→P→66K+G

軍蟷
正4P→P→6P+K→2P→ちゃぶ台
ハ4P→P→6P+K→2P→スクリューP
ハ4P→P→1P+K→P→66K+G


両4P→P→2_3P→1F消費2P→ちゃぶ台

影剛血禿父
正4P→P→2_3P→2P→ちゃぶ台
ハ4P→P→2_3P→2P→スクリューP(影は4K+GK)


両4P→P→4K+GKか6PP

父より軽いキャラ
壁前で4P→P→2_3P→壁ずり→4K+GK(→壁跳ね返り→4Korちゃぶ台。位置が良ければ46P+Kも入る)
血禿父は最後跳ね返らない

---------------------------------------------------------------------------------------

これは凄い!!
ちなみにリンク先にはスカイハイショルダーからのコンボも収録されていますので、ぜひっ!

4Pからのダメージがかなり上がりますね。




側面からK+G
(林乱太氏のblog)

これもおもしろいですね。
今回は側面システムがやっと最大限に生きてきた感じなんで、ウルフもいろいろできそう。

それよりも他キャラに泣かされることの方が多い気もしますがw



 more...

Posted by モン
comment:0   trackback:1
[ウルフまとめ
ガード後にスパイン確の技
ガード後に+9の技(近鉄氏のmixi)

以下転載
---------------------------------------------------------------------------------------
アキラの穿山(66P+K~打撃投げ)ガード-9でスパイン確(密着ならギリ届いた)


アキラの崩拳(P+K+G)ガード-9でスパイン確


エルブレイズの跳び箱(8P+K)ガード-9でスパイン確


レイフェイの羅拳撃(4PP)ガード-9でスパイン確


カゲの胴砕き(46K)ガード-9でスパイン確


リオンの飛び前蹴り(46K)ガード-9でスパイン確
---------------------------------------------------------------------------------------

今回はスパインが唯一の9F発生の投げ技なんですが、その確定ポイント。
これはありがたい!!

ちなみにシュンの新技の打撃投げもスパイン確定ですね。食らったら痛いだけに確実に決めたいところ。

まだまだガード後に+9はあると思いますので募集中です!





4Pコンボ(リネ氏のmixi)

今回、バウンド関連に秘密が隠されているっぽいので、こんなコンボも入るんですね。
キャラ限定ながらこれは痛い。



ちなみにmixiからの転載&リンクに関しては全て許可を取っています。
許可をいただいた方達は皆様、素晴らしいウルフ情報を提供していただいていますので、もし仮に間違いの情報があった場合でも、個人のページですので、そこはご了承ください。

まぁ、ウルフ使いの方々にそんな方はいないと思っていますがw



ラウの66P+Kガード後(出前blog)

疑惑。
どなたか検証お願いしますw




ウルフ動画(鳩さんのblog)


動画2本up
そろそろ自分もSコスを取らないと・・・


 more...

Posted by モン
comment:5   trackback:1
[ウルフまとめ
ロードロの有利フレーム
ロードロップの有利フレーム(リネ氏のmixi)

>>よろけた後に17Fは結構割り込まれました。
16Fあたりはちょっときついようです。15Fは無理っぽい。

という事はスタナーと投げの二択っぽいですね。これはでかい。





ちのブラッド氏 vs 組長氏


組長氏の動きが見れるので、ぜひ行ってみてくださいな。






ウルフ動画(神楽坂氏のyoutube)




世にも珍しいシャツを着るウルフの(ほぼ)即死コンボ。


 more...

Posted by モン
comment:0   trackback:0
[ウルフまとめ
鷹嵐限定コンボと回転技方向
鷹嵐限定コンボ(石井プロのTwitter)

距離によって入らない?受身可?
ちょっと怪しいという情報もありますけど、鷹嵐側からも確定かも?との情報。

確定ならこのコンボメインでしょう。
今回の鷹嵐はいろいろと大変そう。




KO後の酔い覚ましの続き
(まぼう氏のTwitter)

4K後にも確認されました。
これも狙いましょう。



ウルフの回転技方向(爆サイのウルフスレ)

---------------------------------------------------------------------------------------
腹側
・63214P
・63214PP
・63214P+K
・4P+K
・8K+G
・KK


背側
・6PP+K
・3K
・3K+G
・K
・6K+G
・P+K


全回転
・K+G


Kが間違ってるかも。
---------------------------------------------------------------------------------------

今回は半回転の使い方がキモでもあるので覚えて損はなし。重要ですね。






ウルフ動画(華さんのyoutube)



夜 華子(VA) VS 出前(WO)


Posted by モン
comment:2   trackback:0
[ウルフまとめ
壁コンボと酔い覚まし
4Pからの壁コンボ(組長氏のTwitter)

今回は4Pを狙う機会が多いので、実戦でも使用できそうですね。
そういえば4Pの発生って15Fで確定でしょうか?
今回のフレーム計算って状況によって変わりすぎじゃないですか?




3Kフィニッシュの酔い覚まし(まぼう氏のTwitter)

巷で猛威を振るってるシュンですが、しっかり対策しないと本当に勝負になりません。
飲酒されてる時は積極的に3Kで止めを差すようにしなくては・・・


酔い覚まし技一覧(技表から)
---------------------------------------------------------------------------------------
・P6PP(-1)
・6PP(-1)
・63214PP(-1)
・4P(-1)
・466P(-1)
・43P(-1)
・1PP(-1)
・1PP(CH)P+G(-1)
・9P(-1)
・P+K(-1)
・1P+K(-1)
・9P+K(-1)
・(敵後ろ向き)4K+GP+G(-1)
・8K+G(-2)
・(敵うつ伏せ頭ダウン)3P+G(-2)
・6P+G(-1)
・41236P+G(-2)
・(最速)41236P+G(-3)
・8426P+G(-2)
・9P+G(-1)
・2P+K(成功時)P+G(-1)
---------------------------------------------------------------------------------------

ウルフは酔い覚まし技が豊富な方なんで、とにかく最低でも10杯以下、できたら6杯以下をキープしたいところ。



ウルフの壁コンボ(林乱太氏のyoutube)



なかなか狙えないとは思いますが1発目のコンボが176。

 more...

Posted by モン
comment:2   trackback:0
[ウルフまとめ
心機一転
というわけでお久しぶりです。

ツイッターを見てる人はわかりきってるんですが、FSはやりまくってます。
ウルフは良キャラだし、ゲームは楽しいで言う事ないんですけど、問題が一つ。


このブログをどうするか?


ずいぶん長いことアトラン動画と大会情報だけ流してきたんですけど、ゲームも変わってそろそろマジメに考えないといけないかなと。

それで、前々から考えてた事んんですが、今回色々なタイミングが重なって今しかない!って事で
ウルフ情報のサイトに特化しようかなと。



アトラン大会を開くまでは似たようなことやってたんですけど、今回は違くてですね。
ネットに散らばってるウルフ情報を集めてそれをまとめたサイトにしようと思ってます。


わかりやすく言うとVF5FSレタスメモのウルフ特化型サイトですね。


なんでそんなのやるの?っていうのは、まぁいろいろ理由はあるんですが一番大きいのは

自分が見たいから

というものですね。よくある理由なんですけど、やっぱりそれがでかいです。
後はウルフ使いの人が増えたり楽しんでくれたらいいなぁ~と思っていたりもします。


知ってる人は大半だと思うんですけど自分は怠け者なんで、どこまでできるかわからないですけど、好きなことにはダラダラと付き合う人なんで、マイペースで更新できればいいかなぁと思います。



やり方ですけど、mixiやウルフスレ、ウルフ使いのblogから情報を集めてそれをリンクまたは転載するというやり方でいくのが、一番楽で楽しめそうw
ウルフアンテナは人並みにはっているつもりですが、ここのウルフ情報いいよ!っていう人がいたら教えてください。

以下は巡回サイト
---------------------------------------------------------------------------------------
ゲム、リネ氏、組長氏のmxi
出前blog
バーチャ道場
デビブル氏のzoom動画
神楽坂ウルフ氏、林乱太氏のyoutube動画
ウルフスレ(爆サイ、VFBBS)
ツイッター
---------------------------------------------------------------------------------------

こんなとこが主ですね。後は他キャラのblogをちょこちょこって感じです。
もしこれ以外にもよく見てるウルフサイトがあったら教えてくださいな。


というわけで、今回は最初という事でオレのウルフ動画を貼って終りますw







VSゲム

最初という事でウルフ対決。
稼働1週間くらいの時ですね。



というわけで次回からウルフ使いの人はよろしくお願いします。

 more...

Posted by モン
comment:2   trackback:0
[ウルフまとめ
| HOME |
