人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である by ウィリー = ガロン
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Posted by モン
 
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ウルフのバックダッシュとスタープレイヤーについて
お久ぶりのウルフ情報です。

最近は特に「コレ!」といった情報はないのですが、これは久しぶりに感動しました。


ウルフによるアキラ対策その1


ウルフによるアキラ対策その2



ちょっと古い記事なんですが、まさにFSって感じの攻略ですね。
数字で説明されると説得力抜群ですw



それで、このバックダッシュと同blogで紹介されている、受身に下段投げシステムをかなり活用しているウルフ使いといえば・・・?



というわけで、前置きがありましたがw
ついにウルフで待望のスタープレイヤーが誕生しました!



そのプレイヤーはもちろん

完全二択♪



さん、です!


並み居るスタープレイヤー候補生を投げまくって、完全二択さんがやってくれました!





そのスタープレイヤー誕生の舞台となったバトルオーディションの動画はこちらです。






まだ個人動画はない(あるのかな?)ので、全編になってしまいますが、ウルフ使いならこれは見て損はないかと。
受身に対しての下段投げや、4Pの使いどころ、起き攻めがかなり極まってます。


途中で時々、見られる上りジャンプKはウルフスレでも書かれているように「中段・確定なし・ダウン取れる」という面を見て使ってるんでしょうかね?

データだけ見ると発生19Fでガードで-4となかなか優秀です。
カウンターなら壁張り付きで、ジャンプなので痛い反撃も入りづらい。

これは戦術に使われるのも、納得ですw



ちなみにバトルオーディションの東海予選動画はこちらのエントリーでご紹介しています。



最後になりましたが、完全二択さん本当におめでとうございますっ!
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Posted by モン
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[ウルフまとめ
対葵ネタとバトルオーデション3動画
対葵ネタ(林乱太氏のblog)

確かに葵相手に46Pは危険・・・だと思っていたのですが、ちょうど組長氏からこんなネタがTwitterにw



以下転載
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ウルフ対葵で、バックスローやうつぶせ2P+Gの後、葵が背後流水したら最速43Pがぶちあたってウマーw

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というわけで、葵戦は焦らずに43Pでw
自分でも動画を録画したので次回にup予定です。



少し情報が古いですが、先日行われたバトルオーデション3でウルフ使いの「完全二択」氏が優勝!

特殊称号の「智」を獲得なされたということです。
ウルフの特殊称号はヒデオ氏以来だと思うので、久しぶりですが完全二択氏なら納得ですね。

これで、史上初のウルフでのスタープレイヤー誕生の可能性がっ!!



というわけで、そのBA3の動画が公式にupされていたのでご紹介。














完全二択氏






組長氏



いやぁ、素晴らしい!!

本当に完全二択氏、おめでとうございますっ!
Posted by モン
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[ウルフまとめ
小ダウンの狙いどころとジャンプロードロ
背後下段投げから小ダウン(出前氏のTwitter)

ちょうどいい機会なので、今回のウルフの小ダウン(3K)チャンスの狙いどころ一覧。

投げ編
・6P+G
・(敵右)P+G
・1P+G
・33P+G
・(敵仰向け足ダウン)3P+G
・(敵背後下段投げ)2P+G

以上。
他にも探せばありそうなんで、情報募集中です。
ちなみにどれも確定なのか?と言われるとそんな事は全然ありませんw

あくまで「チャンス」です。
でも、使用頻度の高い33P+Gは逃げられた事があるというのは聞いたことがないですね。





ロードロの不利フレーム(リネ氏のmixi)


以下転載
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ジャンプ→ロードロは-13Fになることがあるらしい。

ちょっと調べてみたら先っちょをガードさせると、
肘確しなくなるみたいです。
そういえばロードロガードして肘出したのにガードされた、
という話を何度か聞いたことがあるような。
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確かにたまにどう見ても相手は最速で技を出してるのにガードできる事ありますね。
距離だったわけですか!

これをセットプレイできたら強力そうですなぁ。


Posted by モン
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[ウルフまとめ
起き蹴り潰しネタとウルフ動画
バーチャ道場は現在、リニューアル作業中らしいです。
期待して待ちつつ更新。


起き蹴り潰しネタ

スタナーからのP+Gは決まりやすいんですが、その後が・・・と悩んでいる方に朗報。
これを意識させての起き攻めにいきたいですね。




壁コンのダメージ


ウルフの壁コンはどーにも安定しませんね。キャラによって変わってるっぽいけど、覚えづらいw
以上2つは爆サイのウルフスレからでした!






避けからK+G
(まぼう氏のTwitter)

一部のウルフ使いで最近、見直されている避けてからのK+G。
数字だけ見るととんでもない強さですな。狙うべきか。





ウルフ動画(デビブル氏のYouTube)

VSラウ。

FSではゴウにキャラ替えらしいのですが、さすがのデビブル氏。いい動きすぎですねw



Posted by モン
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[ウルフまとめ
背後プッシュとスカイハイショルダーのコンボ
すっかり更新が遅くなってしまいスイマセン。

告知通り、今回は組長氏のコンボですね。(mixiより転載許可は得ています)


以下転載
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○チェンジ→背後プッシュから

愛覆葵娘妹軍爺剛影禿紅
短肩→P→9P+K→2_3P→66K+G
※爺は最初のPはぶく・影66K+Gを消費なしで出す

蟷血父
短肩→P→9P+K→2_3P→1F消費4K+GK(入力は44K+GK)

兄晶
短肩→P→9P+K→2_3P→4K+GK

狼漁
短肩→P→2_3P→4K+GK


短肩→1P+K→スクリューP

ちなみに4K+GKで〆るレシピはバウンドで当たっていますが恐らくは受身取られないと思います。


爺は短肩→P→9P+K→8K+Gで3杯覚ませますが、コンボ後は爺のが先に起き上がるのでKO専用コンボかも><
一応短肩→P→9P+K→6PPなら2杯覚ましでその後の展開もまあまあ良好。


○デッドリームーブ→スカイハイショルダースルー(6P+K+G→P+G)から
投げ後、最初にGで振り向いて…

愛葵妹軍禿
9P+K→P→9P+K→スクリューP

娘蟷父
9P+K→P→9P+K→6PP

覆爺影剛紅
9P+K→2_3P→66K+G

血兄
9P+K→2_3P→4K+GK

晶狼漁
9P+K→2_3P→6PP


なし

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キャッチから期待値が高い6と4を抜けてくる相手によく決まるプッシュからのコンボですね。
細かいところですが、こういうところでダメージが取れるのと取れないのではプレッシャーも違いますからねぇ。


さらに組長氏から前回までのコンボにつての補足がっ!!


以下転載
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・ヒザCHから2P→ちゃぶ台→前ダッシュスクリューPが両足ともジャッキーにも入ると表記しましたが、何故かハの字は入らなくなってしまいました。ステルス?

・ついにパイに対しての4Pコンボが!
ハの字始動4P→遅らせP→1P+K→スクリューPorP→66K+G
…最初のPを遅らせ、もしくは1F消費で出せばその後の1P+Kが他の軽量級に対してと同じように小バウンド誘発!そして最後66K+Gで〆る時は消費なしで出すと完全空中ヒットして起き攻めしやすいです。

・すでに既出だと思いますが、壁が前にある時はラウ以上に軽いキャラには4P→P→2_3P→壁ずりにできます。ここからは4K+GKで〆て壁跳ね返り→ちゃぶ台まで狙うのが妥当ですが、相手の体重が軽めかつ、壁との距離がベストだと2_3Pの後に46Pが挟めて壁ずりまでもっていけます。

・以前に正位置始動スクリューCH後に2Pで拾ってコンボをつなげるレシピを紹介しましたが、初段のスクリューが相手が避ける方向を間違えた(背避けしてしまった)ところにカウンターヒットした場合、2Pで拾えるキャラが増えたりハの字始動でも拾える現象が起こるようですね。
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以上です。
相変わらず組長氏の知識が凄すぎるw

今回のバージョン変更でコンボにどれくらい影響があるのかはまだわかりませんが、ありがたく組長氏のコンボは使わせていただきますっ!

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Posted by モン
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